メールマガジン

お寺のある生活をおくるための

まいてらカレンダー

mytera calendar

【年1回開催】特別な道場で非日常体験を『妙慶院・古式写経会』2022

2022年6月20日(月)|妙慶院 本堂

シェアする

  • Facebook
  • Twitter

《荘厳な雰囲気に包まれた非日常体験》

「古式写経会(こしきしゃきょうえ)」では、古式に則った作法に基づく、年に一度の特別な写経を執り行います。

まちのビルのお寺という利点を活かして本堂が真っ暗な写経の道場に変身します。真っ暗な道場に身を置いて行灯(あんどん)の明かりで照らされながらご本尊さまの前で行う写経は、とても厳かな雰囲気に包まれたものです。

写経がはじまるまでの時間も特別で、たくさんのお坊さんに手伝っていただいて一人ひとりのもとに灯明と写経用紙と筆が配られてから始まります。そして静かに一声ずつ称えるお念仏や声明や楽に包まれて写経いただきます。

厳かな雰囲気に包まれて荘重で華麗な非日常を体験できる古式写経会は、これまで参加された皆さま方から大好評を頂戴しています。

写経いただくのはお念仏の元祖さま法然上人の記された「一枚起請文」(いちまいきしょうもん)です。写経用紙に薄く印刷されている上をなぞるだけですので、筆が苦手という方もご安心ください。

追善供養の「為書欄」に、先祖代々ではなく特定の故人の戒名を記入なさりたい方は、別紙にご記入してご持参ください。また心願成就や家内安全などご記入いただいても結構です。

身を浄めて写経の道場に入り、一心に筆を運ぶことで、自然と心も浄められるひと時を過ごせます。まちのビルのお寺・妙慶院の古式写経会で、日ごろの慌ただしさから離れさせてくれる非日常世界を身体と心で感じてみてください。

行事・イベント名古式写経会
日程2022年6月20日(月)
時間13:30〜16:00
場所妙慶院 本堂
広島県広島市中区小町2番1号(地図)
定員30名(事前予約制です)
参加費5,000縁
お申し込み方法メール件名を「古式写経会参加申込み」として、お名前とご連絡先(携帯番号)をご明記のうえ、こちらのメールアドレス宛てに送信してください。
お問い合わせ先妙慶院 082-241-7471
お寺画像
広島県広島市中区
海雲山 妙慶院
緑豊かな広島都心のビルのお寺

寺院ページを見る

シェアする

  • Facebook
  • Twitter

このカレンダー情報にコメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

オススメの催し

こちらに関連する記事はまだ投稿されていません

お寺アイコン まいてらだより

お寺・お坊さん・仏教の情報が盛りだくさんのメールマガジン

    寺院関係その他

    TOPへ戻る

    『安心のお寺』マーク

    『安心のお寺』マークは、
    「安心のお寺10ヶ条」に基づく審査を
    クリアした寺院に付与されるマークです。